Ryoの釣り、山登りの魅力に出逢う旅

釣り、山登りなどアウトドア好きの体験記

鹿児島釣行〜佐多岬〜

こんにちは、Ryoです😊


今回は鹿児島県大隅半島の先端、佐多岬にクロを釣りに行ってきました!



今回は渡船『昭栄丸』さんにお世話になり、‘‘メガネ横瀬’’に乗せて貰いました!




実はこのメガネ横瀬、2年ほど前にクロ‘ボウズ’を食らった磯であります😅


今回はなんとかリベンジを果たしたいと思います❗️




結果から言いますと20〜35㎝までのクロが入れ食いでした!😄


小さいのも合わせると30〜40匹は釣れました!

ただ、サイズアップが出来ず大きいのは掛けることが出来ませんでした。。。


今回使用したタックルは、竿が1.7号、リールが3000番、道糸が2.5号、ハリス2号、ウキがB、0、00、針が8、7、6号です。


マキエはオキアミ3角にパン粉6キロ使用しました。



マキエを撒いてみると大量のチョウチョウオみたいなエサ取りに混じって20㎝クラスのクロが見える状況でした。


そのまま撒き続けていると次第に30㎝クラスや、たまに40㎝クラスも見えるようになってきたので釣りスタートです!



仕掛けを投入すると魚は素直に釣れてきてくれるのですがサイズは20〜30㎝の間


たまに見える大きなクロは流れがとても速い潮の中にしか現れず、

そこに仕掛けが入っていくように投入するのですがサシエばかりが取られてなかなか掛けることが出来ません😭



何とか激流の中に流れが緩むポイントを見つけ30〜35㎝と少しだけサイズアップさせることが出来ました。

しかし、40アップには届きません😫



撤収の時間が迫り、ラスト1投をなんとなく足元に入れ、仕掛けが2ヒロほど入ったところでウキが強烈に消し込みました。


お恥ずかしいことに完全に油断していてすぐにのされてしまい、

糸を出して竿を立てたところで高切れしてしまいました😭


とても悔いの残るラスト1投になってしまいました。。。


なんだったんだろう😫

クロかイスズミかサンノジかアーガイか。。。






港に帰ってからマキエが少し余っていたので、

港の中を観察していると足元に赤い魚が数匹見えていたので狙ってみました!




初めて釣った魚でゴマヒレキントキ?と思われます!

この魚が今回の鹿児島釣行最後の魚となりました。


鹿児島は食べ物も美味しく、釣り場も超1級でとてもいいところです。

必ずまた来たいと思います😊



今回も最後まで読んで頂きありがとうございました☺️