Ryoの釣り、山登りの魅力に出逢う旅

釣り、山登りなどアウトドア好きの体験記

続、長崎の河川で秋の小物釣り!

こんにちは、Ryoです😀



今回は、また、飽きもせずメッキを狙ってきました!笑




しかし、今回は前回のように“小さいメッキ”をいっぱい釣って満足する気はありません!




そうです!


前回でメッキがたくさんいることはわかったので、


今回はサイズアップを狙っていきます😤




今回の目標は‘‘ハードルアーで前回よりも大きいメッキで釣る’’です❗️




前回は細身の小さいソフトルアーを使って小さいメッキが釣れたので



今回はハードルアーのみを使って‘‘男の釣り’’を展開しつつ、



前回よりも大きいシルエットのルアーを使って、

釣れてくるメッキのサイズを上げてやろう😏




という大変安直な算段であります‼️






というわけで、再びやってきました『浦上川』!





午後5時頃ポイントに到着

まずはお気に入りのフローティングミノーからいきます



1投目からバイト❗️


しかし、乗らない。。。




バイトはあるもののなかなか乗らない状況が数投続きましたが


やっと乗せることができ、


上がってきたのは。。。




今回も来てくれました‘‘メッキ’’です✨


そこから立て続けに2匹追加して3匹連続ヒット!!!




やっぱりメッキ釣り楽しいなー☺️





ん?


あれ?


サイズが上がってないですね。。。


こんなはずでは。。。





今回はサイズを上げに来たはずです!


気を取り直して、ペンシルベイトでサイズアップを狙っていきます❗️



前回の投稿を読んで下さった方は薄々気付いていらっしゃるかもしれませんが



トップへの反応がすこぶるいい


やっぱりメッキと言えばこれですよね!



ルアーに忍び寄る複数の影、

すぐ後ろでモワッと広がる波紋、

勢いよくバイトされて吹っ飛ぶルアー



こんなに街から近い川で、こんなに手軽に、

こんなにドキドキする釣りができるなんて。。。



控えめに言って、最高です。😂





なかなか乗らないのですが毎回反応があるのでとても楽しいです😆



その後、トップでひとしきり楽しんだ後、ルアーを変えてみてもサイズは上がらず





午後6時頃、辺りが暗くなったので終了〜



結局サイズアップすることは出来ませんでしたが、

同じ魚でもルアーを変えるだけで、

別の楽しみ方ができるという勉強になりました!


また、どのルアーでも反応が多くあったのですが、

ポイントは‘‘ルアーを動かす速さ’’の様でした!




コノシロも入ってきているようで、

遠くで時折大きなボイルも発生していたので

次はそっちの魚を狙うのもいいなぁと思う釣行でした😋



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました❗️


ブロブの書き方で‘こうしたら読みやすいよ’とか

‘長崎の釣りの情報’などコメントしてもらえると嬉しいです😊